

第18回)D0プレイヤーはどうすれば増えるのか?

緊急的に。。。

私がよく使わせていただいているオーガ@池袋。

てんちょ@オーガが、てんちょにっき@じゅげむにて、D0プレイヤーが増える企画を考えられているようです。






正直な話。

私も身内で集まってD0をしていて(1年目の頃の話)
引っ越しを機に、オーガに通うようになりました(2年目以降)

大抵のプレイヤーより年齢が高いこともありますが、大会終了後に少し雑談するようになって、フリーをお願いするようになって、気づいたら今の状況になってます(苦笑

こういうのって、店側で解決出来る問題よりも、個人による部分が大きい問題(結局自分から声をあげないといけない)と思いますが、
折角てんちょが何かやってくれるみたいですし!


こういうのがあればいい!ってのがあれば、皆さん言ってみては如何でしょうか?
(荒唐無稽なのは、さすがにね・・・自重しようね)


他の店でも参考に出来る部分があれば、参考にして頂いて。
D0プレイヤーが増えるといいなぁ。。。

コメント

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。
まるやきとりブログの管理人の、やきとりダーマンです。

たまたま、ブログ機能の来客管理を見て来たら、タイミングよく言い話題がw

愛媛もプレイヤーは、ほとんどいない状況です。

今、静岡でも頑張っていますがこちらも少ないですね。

で、最近マスターズキルドの店員さんの意見を聴いたんですが、
今は新期プレイヤーを増やすのが難しいから、今はやり続けているプレイヤーを維持し続けることだと思う。
だそうです。
それには俺も同意見です。
ベテランなら教えたりできますしね。


長文失礼しました。

初めまして、パソコンが崩壊したためmixiの方で活動してる哀愁と申します。

いつも傍観してましたが、気になる記事があったため書き込む事にします。

今現在Dー0プレイヤーは増えにくい状況下。

私個人、増やすために色々努力しています。


カードショップで知り合った友人らに自分のデッキ貸してルール教えて対戦させたりとかですね。

興味は持ってくれてはいるんですが、何分現在の構築済みが弱いため薦めにくい。

初心者に何買えばいいかって言われたら構築済みと声を大にして言えないのが現状。
初心者が入りやすい環境を作れたらいいんですが…

対象層について

D0の人口を増やすアイディアについてコメントさせて頂きます。

D0は、戦略性が高く、慣れるまではどうやって勝ちに行けば良いか(例えばビートダウンの場合、どのタイミングでスマッシュを始めれば良いか)が難しい、良い意味でも悪い意味でも初心者が勝ちにくいゲームだと思います。
そのため、D0は、既にカードゲームをやった事がある人(TCGに慣れて居て、ゲームに勝つまでのプロセスを考える事が好きな人)に奨めるべきではないかと思います。

今のD0の新規層の獲得方針は、全くの新しいプレイヤーを狙っているように思ったので、コメントしました。

私は、D0のゲーム性は他のMTGをはじめとする他のTCGに負けないばかりか、ゲーム開始後の戦略性は、他のTCGより優れて居ると思ってます。

せっかくの素晴らしいゲームなので、廃れないで欲しいなぁと思っていたのでコメントさせていただきました。

直接的なコメントにならずに恐縮ですが、何かのご参考になれば幸いです。

誤解があるようなので

私は1プレイヤーですし、特に何かのコミュニティに影響を持っているわけでもありません。

コメントを頂いた事はありがたいですが、
私は店長日記@じゅげむにコメントされては如何でしょうか?

との思いで書いたものですので、この件についてのコメントは以降いたしません。
本文に明記していなかった、私のミスですね。
プロフィール

海@17

Author:海@17
海@17(木下 智哉)

D0における戦績

日本選手権2006 準優勝
日本選手権2008秋 5位

それ以外は、語るほどの戦績はないような。。。


CiC第二回東京大会 準優勝
CiC第二回大阪大会 優勝

とか、微妙にしてたりします。



IR(石川 錬)

D0における戦績

GP2 4位
GP6 5位

MTGにおける戦績

2004年GP横浜TOP8
2007GP京都TOP8
2007日本選手権準優勝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
