スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3回)青赤灼熱王(その強さの源泉とは!?)

記事を書いている間に、1/1以降の制限カード発表されました。
環境に与える影響が今現在では想像出来ないところもありますが、マジョリティの制限により、実質的に遅延コンは組むのが不可能になりましたね。
皆さん、既に対応されたデッキを組まれているのでしょうか?1月以降のSTが楽しみですね。

さて、制限で全く影響を受けなかったといえる灼熱王についての記事が今回のテーマになります。

赤緑と違い、ベスト8に大きく分類すれば、3種類のレシピ(青赤灼熱、青黒赤灼熱、緑青赤黒灼熱)がありますので、私がデッキをどうやって組んだのか?だけでなく、何故このような構成になったのか、推察も交えながらの記事にしたいと考えております。

デッキ自体が全く違う構成になりますし、記事自体も長くなってしまいますので、何回かに分けての記事となること。ご容赦くださいませ。

なお、文中では選手名について、敬称略とさせて頂いております。




続きを読む

スポンサーサイト

デッキ制作について

沢山のコメント頂き、有難うございます。

海@17、IRともに、面白い記事を書いていきたいと思いますので、
今後ともよろしくお願いします。


さて、本来なら、コメントでもご要望の多かった灼熱王デッキの事を書きたい所ですが、
残念ながら、記事がそこまで行きつけておりません。

今回は、別の視点からです。



続きを読む

第2回)日本選手権2008秋(赤緑迷い家はこうやって出来た!?)

さー、二回目の記事は、、、
日本選手権2008秋(11/29-30)にて幸運にもベスト8に残れた。その要因はどこにあったのか?調整過程はどういったものであったのか?

デッキ調整仲間である海@17とIR(浅原使用デッキの製作者)二人で掘り下げみ
たいと思います。



続きを読む

第1回)D-0楽しんでます?

えーっと、初めまして。
今回から海の家@TCGを開始する事にしました。
(こういう始めの文って緊張しますよね。)

海@17です。
他人に誇れる戦績は、、、GPベスト8が二回ぐらいですかね。強豪ってわけではありません。
なので、記事についても、あんまりすごいものは期待しないでくださいね(苦笑

最新デッキ紹介・・・はどこまで出来るか分かりませんが、環境の話だったり、デッキの組み方だったり、デッキの動かし方だったり。。。

D0面白いな!って思えるような記事を書ければと思っています。



第一回は、、、あんまり固い話をすると、面倒なんで敷居が高くなってしまうので、

D0を楽しめていますか?

という話をしたいと思います。



D0をいざやろうとしたら、カードを買って、カードショップに行って、大会に出て、結構お金かかりますよね?
賞金制カードゲームという触れ込みもあって、D0というゲームはガチで勝たなければならない。勝つためにやっている。と思い込んでませんか?

1対1の勝負を繰り返すわけですから、勝負に熱中するのも当然ですし、勝ちたい!と思うのも当然です。

でも、貴方は何故このゲームを始めたのでしょうか?

お金を得るため?それだったら、こんな事やらずに、バイトしてください(苦笑
はるかに効率いいですよ。

ゲームなんですから、楽しむためという人は多いのではないかな。と思います。


さて、貴方がゲームをする時、
1)楽しかった!
2)つまらなかった!
どちらの感想を持ちたいと思いますか?私は前者です。

そして、対戦相手にも同じように感じて欲しいと思います。

もし、○○さんとやっても面白くないなー。と思ったら、貴方は○○さんと試合したいと思いますか?
こんな嫌な思いするなら、もうこんなゲームやらなくていいや!って思うかもしれませんよ?

TCGというゲームの性質上、勝負が白黒はっきりつきます。誰の目にも明らかな形で。
私みたいに負けず嫌いな人間には、非常につらいです(苦笑
だって、言い訳が許されず負けるわけですからね。

ニコニコ動画に負けた試合が流れてボロボロに言われたり、負けた試合のレポート記事が公式に掲載されたりするわけですよ。いやー、ツライ。


さて、そんなTCGだからこそ、対戦中のマナーには気を使って欲しいと思います。
対戦結果は明白に出て相手を傷つけるわけですから、対戦中に不快な思いをさせてはいけません。

変な言い方ですが、自分が楽しみたいなら、相手を楽しませる事が大事です。
別に試合中に芸をしろってわけでもありませんよ?
ただ単に、自分がやられて嫌なことはしないようにして下さい。ってだけです。

私はD0が好きですし、皆さんにも好きになって欲しいと思います。楽しんでもらいたいと思います。
だから、皆さんも楽しんでください。楽しませてあげて下さい。


という所で、第一回の記事は以上です~。

次回以降は、日本選手権08秋があったことですし(幸いにして成績もよかったので)
そのあたりの事を記事にしたいと思います。
プロフィール

海@17

Author:海@17
海@17(木下 智哉)

D0における戦績

日本選手権2006 準優勝
日本選手権2008秋 5位

それ以外は、語るほどの戦績はないような。。。


CiC第二回東京大会 準優勝
CiC第二回大阪大会 優勝

とか、微妙にしてたりします。



IR(石川 錬)

D0における戦績

GP2 4位
GP6 5位

MTGにおける戦績

2004年GP横浜TOP8
2007GP京都TOP8
2007日本選手権準優勝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。