スポンサーサイト


(続)第7回)青黒プラント

今日の時点で、デッキレシピ及びデッキ解説を加えようと思っておりましたが、
時間が取れないため、デッキレシピのみ挙げておきます。





出来れば、自分で組んでみて、自分との差異を探してみる事をお勧めします。

このカードは何故選択したのか?等、質問があれば、コメントよろしくお願いします。
出来る限り答えていきたい・・・と思います。



海@17式青黒プラント

3 異界のサキュバス
2 禁断の魔煙フォビドゥン
1 真夜中の狩人ミュラー
3 メローカード
2 ナイトベア
2 魔少年ダミアン
2 レディ・ララバイ
1 夢路の淑女シャローン

3 骨肉加工場
3 汚染物処理場

3 失恋の痛み
3 ナイトメア・ソルジャー

3 粉雪の魔氷パウダースノー

3 ダークサイドソウル

3 封じる時のフリーズクロック

3 無限凍結



ちなみに、一応断っておきます。
このデッキは既に解体されてますw
ここまで書いておいてなんですが。

理由も次回の更新で書きたいなー。と思っております。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ではさっそく
青黒プラントが赤緑と融解コンをメタったデッキというのはわかります
では、苦手なタイプのデッキは何でしょうか?
白?

あと、シャローンは確かに強いですが、3枚目のフォビドゥンにした方が安定しませんか?

初めまして
へロンと申します
僕もずっと青黒プラントを使い続けているのですが無限凍結はプラントというコンセプトにあっていないような気がします
無限凍結は相手のプランが噛み合わないタイミングまで2コスを残し続けないといけないし、それだとプランからベースをはった時にコストを残し辛いと思うんです。
もしくは狙って打つのではなく、相手のプランが開いたままこちらにターンが渡ってきた時にプランから打つという狙いでしょうか?
よろしければご意見の方よろしくお願い致します

回答その1

早速のコメント有難うございます。

>てんちょ@オーガ さん

>苦手なデッキタイプ
私は二つ有ると思ってます。
一つは、ベースに触る事が出来る相手(てんちょの指摘通り)
もう一つは、こちらが触れないゾーンで戦うデッキ。現状で言えば、コルビッツが該当すると思っています。

コルビッツ自体はプラント2枚貼ってあれば、異界のサキュバスで対応可能ですが、背炎の陣、ミッドナイトエッジの二枚がキーとなり、相性が悪いというのが、私の感覚です。

>シャローンとフォビドゥン
フォビドゥンを抜いても赤緑に不利でない。私が今思っているところです。
(フォビドゥン→シャローンで試してみてください)

この枠はシャローン3枚でも良いかもしれないと悩んでいたりします。
ただ、先程挙げたコルビッツ対策にパワー5000を抜きづらいため、フォビドゥンを残しているというところです。

これは、てんちょと私の赤緑に対する考え方に基づいていると思いますが、如何でしょうか?


>ヘロン さん

>2コスを残し続けないといけない
青黒プラント自体は、相手を迎撃しつつ、こちらの死に難いユニットで中央エリアを支配してスマッシュを入れる事を目的としたデッキと認識しています。

という事は、迎撃用に常にエネは残しておくべきです。特に序盤では。
なので、2コス残す事が出来ないという事は中々無いと思うのですが、ヘロンさんは常に全エネを使っているということでしょうか?

ちなみに私の使い方としては、ヘロンさんが想像されている通りです。

>プランから打つという狙いでしょうか

初手にあれば、ほぼエネに置きますね。

なるほど、確定除去が無いので引きこもるシステムクリーチャーに対処しづらいと言うことですね

フォビドゥンはわかりました
2コストの除去カード枠と思っていましたが、ストラテジーじゃないですもんね

ご意見有り難うございますo(^-^)o
僕も基本的にエネは残し続けるプレイングはしていますo(^-^)o
ただあくまで僕個人の理論なのですが無限凍結は序盤に打ちたいカードだと僕は思うのですがビートに中盤以降に打ち込んでもその時点で無限凍結に2コス使う余裕はないと思うんですよね。その頃には一体でも多くの生物除去を確保したいはずですし。
特にプラントは赤緑といった早いテンポには厳しいと思いますので無限凍結をプレイしたら詰まされるシーンが多いと感じます
また、コントロールに対しては多少効くと思いますがやはり中盤以降は相手の手札も充実していると思いますのでやはりあまり効果が薄いと思います。(もちろんデッキにもよりますが)

No title

初めまして。takashiといいます。
私も最近青黒プラントを調整しているのですが、気になった点を。

WGP2位田島選手、7位鈴木選手、両名とも採用しているムリエルを海@17さんは採用してらっしゃいませんが、それは何故でしょう?
この構築ですと、ハンドをキープしづらいように見えてしまうのですが・・・。

よければご意見を聞かせて頂けないでしょうか。

No title

九州ではお世話になりました。
>出来れば、自分で組んでみて、自分との差異を探してみる事をお勧めします。
と書かれてるので実際に同じデッキを組み、試してました。
試してて思ったのは・・・ユニットが少ないと思ったわけです。実際に動かしてみると
ドローが少ないとはいえプランの多用で自分の方が先にデッキがなくなることが多い。
なので・・・殴り勝つもとい、スマッシュを入れて勝たなきゃいけない。って事になるンですが
頑丈なユニットがメローとシャローンの4枚。
ほかにもユニットはいますが・・・どちらかと言うとコントロール向けのユニット。
ダミアンやミュラー、ナイトベアなどできれば手札に握りたいユニット達だと認識。
じゃあパターンを変えてみてあの形に(URL参照のこと)
殴るためのユニットにシャローンの増加に加えハイドロパルスとローグロングホーンを投入。
禁呪の絡みで入らなくなるフォビドゥンを・・・多色で5000とあるが・・・移動が少々重いバキエルに
と・・・あと単体で強化を受けないラッパなどを除去できるビフロンスも採用。
とまぁ・・・自身が思ったことと構築した経緯をちまちまと書いてみたんですが。

悪い癖です。えーと言いたい事はなんだったのか?書いてて解らなくなる。

つまり・・・

俺の考え方は合ってるのだろうか?

って事なんですが・・・できればご意見を頂きたく、無駄に長文になりました。

回答その2

>てんちょ さん

そうですね。その理解で間違いないかと思います。


>ヘロン さん

えーと、句読点がないので、意図を読み違えている可能性はありますが、、、

・無限凍結は序盤に打つべきカード
・中盤以降で打つことは無い
・であれば要らない
という理解で間違いないですか?

それなら、別のカードに差し替えて使う事で問題ないと思いますが、具体的には何を意識されているのでしょうか?

回答その3

>takashi さん

ムリエルは強くないからと思うからです。
端的に言えば、そういうことですが、もう少し補足します。

どちらも、基本的には手札からプレイするカードではないと思っています。
特にムリエルは。

プランからめくれた時、確かにムリエルは1枚分のアドバンテージを確保してくれますが、
それはミュラーであったりダミアンであったりする事で特に問題を感じません。
むしろ、このデッキは序盤にベースを引くことが肝になっているため、そこに関与しづらいムリエルを評価できません。
それならば、メディア征服作戦の方が良いと思います。


>肉屋さん

ども、九州ではお世話になりました。
あまり熱くない海@17ですw

やりたい事は分かりますが、このデッキは青生き物を使う事を諦めて、黒単と思って使う方がスッキリすると思います。
結局ドローするために青を足しているのであって、特に青青のローグロングやハイドロパルスはデッキの安定性を損なっているというのが感触ですね。

逆に言えば、青エネは1枚エネに置く事を目論んでいるため、初手に85%ある確率である12枚にしているという所です。
ただ、これは単純な青エネですと、先ほど挙げた黒単としての動きと相反するため、エネにおきやすい青黒エネを6枚採用しています。

ハイドロであったり、ローグロングを使う事を考えるのであれば、逆に青単タッチ黒の指向にいくべきであり、ララバイといったカードは抜けていくべきと考えます。

あと、ダミアン、ミュラーは基本的に手札には取りません。というより、そこまで手札に取ろうとすると、エネ置けるカードがなくなると思いますよ?

No title

レスありがとうございます。
>あまり熱くない海@17ですw 
嘘だ!ってわけですがw
>ダミアン、ミュラーは基本的に手札には取りません。
つまり・・・これらでもエネに置いたり、殴っていったりするって解釈でOKなんですかね?
自分の考えは前のコメント通り、コントロール用のカードとして認識してました。
迎撃しつつ手札補充を図るって考えでした。
>ハイドロであったり、ローグロングを使う事を考えるのであれば、逆に青単タッチ黒の指向にいくべきであり・・・
・・・確かに・・・シャローンの黒3が少々厳しいからでうん。そういうこと。ですかね?
ふむそもそも自分はデッキ構築=ビートよりになる癖がwありがとうございます。参考になりました。
次回の更新楽しみにさせていただきます。

初めましてシェイドと申します
いつも記事を楽しく拝見させていただいてます
僕の周りには対戦相手がおらずなかなか練習ができないというのが現状なのですがもしよろしければ今度対戦していただいてもよろしいでしょうか?
いきなりこんなことをお願いしてしまいすみませんが是非よろしくお願い致します

ご意見有難うございます。

なるほど確かに、ドローカードはプラントを引くためという考え方をするならムリエルは必要ありませんね。

中盤以降にはミュラー、ダミアンが擬似ドローになりますしね。


有難うございました。
これからも更新楽しみにしています。

回答その4

こんなに書いた後で、、、デッキ解説必要なの???
セルフ突っ込みした後で回答いたします。

>肉屋 さん

私自身、受け身なコントロールは好きではありません。
多分、今まで作った中でも「木下コン」ぐらいじゃないかなー。

って、これ正式名称なの? > 「木下コン」

ビートよりのデッキを作る時に気をつけるのは、エネバランスです。
特に盤面を整理していく必要があるビートでは、総エネではなく、何歩歩けるか?が大事になったりしますので、そこは気をつけてますねー。


>シェイド さん

勿論ですよ > 対戦
ただ、こういったことはネットで探すよりも、実際にショップに足を運ばれた方がよろしいのではないでしょうか?
私が行くのは、池袋オーガですが、、、って、てんちょの所にURL付いてない!
http://www.card-ogre.com/

平日火曜、木曜が1930から平日大会。
土曜が1300から2デッキ制大会。
が開催されてます。行くのは、火曜が多いですが、最近は参加者が減って寂しい限り。


>takashi さん

とは言え、私の考え方が必ずしも正しいわけではないですし、ムリエルが強いかもしれませんよ?
田島や鈴木であれば上手く使いこなせるかもしれませんので、大会で会った時に聞いてみては如何でしょうか?

周りの人と議論する事が、一枚一枚への理解を深める事になると思います。

わざわざ有り難うございます
池袋オーガでお会いした時は是非よろしくお願い致します
プロフィール

海@17

Author:海@17
海@17(木下 智哉)

D0における戦績

日本選手権2006 準優勝
日本選手権2008秋 5位

それ以外は、語るほどの戦績はないような。。。


CiC第二回東京大会 準優勝
CiC第二回大阪大会 優勝

とか、微妙にしてたりします。



IR(石川 錬)

D0における戦績

GP2 4位
GP6 5位

MTGにおける戦績

2004年GP横浜TOP8
2007GP京都TOP8
2007日本選手権準優勝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
