スポンサーサイト


第10回)現環境の緑単

どーもー、最近仕事人間になりつつある海@17です。
社畜との評判も上々ですwww


といいつつ、本日はターパン主催で行われたゼロぱ!で、久々にD0に触れたので、
記事を書きます。
(酔ってないよ!ほんとだよ!)




さて、現環境でビートするといえば何色なのでしょうか?

先に結論から書いてしまいますが、七つの海の王子が居る限り、緑単、白単はないでしょうね。


七つの海の王子で踏み荒らされて、自陣に戻る。
これを繰り返されるだけで、某GPちゃんぷのセリフ「げんかい」と吐きたくなります。

というわけで、本日は緑単を使用してきました(言動一致してないw)


ただ確認できた事としては、新勇者は強い。これはガチです。
負けた2敗の相手は、コロボと青単ですので、あまり気にしませんが、それ以外の相手には構造的にも緑単は中速ビートとしてコントロールに強いですし、結構戦えます。

青単にはほぼ100%負けますがw

つーわけで、ぶっちゃっけ、緑単を使うか?と言われれば、100%使わない!と答えれる状態であることを報告します。
(青単にあたった瞬間に投了するため、「俺は青単にあたらねー」と言い切れる自信があるのであれば、別ですが)



という緑単ビートの総括的な話をするのが今日の記事の目的ではありません。実は。
皆さん、得意なデッキってあります?というのが今日の記事の目的だったりします。


私はニッセン2007の木下コンをてんちょに紹介された記事を始めとして、コントロールを好む人間として認知されているところがあるようですが(ですよね?)
実際は、ビートを愛する人間です。

特に緑系のビートを好んで使っていたりします。


最近D0に触れてなかったり、新環境になったり、、、こういう時に、まず原点に帰ることから始めると意外と上手くいったりします。

それが自分の得意なデッキという言葉になります。


このデッキが、どんなカードが苦手なのか?果たして戦えないのか?
これを試すだけでも(プレイミスが少ないこともあって)環境を理解する、言ってみればリトマス試験紙的な役割を果たすには十分な効果を得られる事と思います。

まずは、D0において自分な得意なデッキ。これを探すというのが、実は環境を理解するのに最適な解かもしれませんよ?
言いかえれば、自分の好きなデッキでも十分戦えるのが、D0のいいところですよね!


酔っ払いの戯言的な記事を締めます(え?締まってない?)


・・・仕方ないので、最後に一言置いていきましょうw

荒井さん@中の人が一押しの花園の歌姫にはがっかりだよ!
もーつかわねーよ!www
(弱い理由はまた別途・・・・緑単を解説する日が来るのかなぁ。。。)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

初めまして黒髪と申します
爆発兵器実験場と諜報軍団長カイムのコンボを発見したのですがどうでしょうか?
実戦向きなのか不安なのですがもしよろしければ貴重なご意見よろしくお願い致します

Re: タイトルなし

結論から書くと知らんがな。ということになります。
カムイのコンボということですが、それが実践的かどうかは黒髪さんが実践的と思うかどうかではないでしょうか?

まず、黒髪さんと私では、(質問から考えるに)目標が違うので、私が判断する所ではないように思えますが。。。

いや新しいコンボを考えたので感想があれば是非と思っただけなので
というより知らんがなという言い方はいささか失礼ではないでしょうか?
僕はオタクの人はある程度人より良識のない人が多いと思いますがそれくらいはわきまえてもらえないと困ります
それに新しい意見をただ知らないといって切り捨てるだけではそこで成長は止まってしまうでしょう

では分かりやすく書きましょう

黒髪さんは、何か勘違いしていませんか?

>爆発兵器実験場と諜報軍団長カイムのコンボを発見したのですがどうでしょうか?
>実戦向きなのか不安なのですがもしよろしければ貴重なご意見よろしくお願い致します

コンボを発見しました → 実践向きでしょうか?

質問の主旨については、このように理解していますが間違いないでしょうか?



まずこの質問に回答できない理由が以下の四つです。

1)黒髪さんが実践的と思う基準は何でしょうか?私が使う気あるか?ということでしょうか?基準を明確にして頂けていない以上、回答不能です。
2)D0は40枚のデッキで構築するものですが、「爆発兵器実験場と諜報軍団長カイムのコンボ」だけで、どう判断して欲しいのでしょうか?最低限デッキを示した上で質問して下さい。
3)2項については、このコンボが決まれば勝てる!というレベルのものであれば、必要ありませんが、私にはそうは思えません。
4)そもそも貴方がどう思っているのか示されていない事自体が非常に不快です。デッキを組んで、他人と回した上で自分はどう思っているのか?これが無いものを他人に聞くなんて、無礼な事を私は出来ません。


> 僕はオタクの人はある程度人より良識のない人が多いと思いますがそれくらいはわきまえてもらえないと困ります
> それに新しい意見をただ知らないといって切り捨てるだけではそこで成長は止まってしまうでしょう


私は貴方の先生でもありませんし、何か報酬を得ているわけでもありません。
「わきまえる」の意味を理解した上でコメントして下さい。

横槍失礼しますm(_ _)m

黒髪さん〉爆発実験場+カイムのコンボ(僕は無限爆発と呼んでますが)これはほとんどの方が気付いてる事ですし、あちらこちらでも取り上げられてます。 それを貴方が使えるかどうかという海@家さんに質問する事ではなく、自分で実際に色んなデッキと戦い決まるかというのを確認するべきだと思います。
実際僕はこの使い回しはエスティタート等の対象にならないやジャズウ゛ァーのようなパワーの高いファッティーを焼けるので便利だと思っております。

海@家さん〉いつも更新を楽しみにし参考にさせてもらっております。
確かに人によって使える使えないには差が出るため、知らんがなってのが正しい返答だと思っております。
変に言い切ってしまうと相手の方が『使えなかった』と言っても言いようがありませんしね(^-^;
僕的には爆発実験場+カイムはサイレントナイトを使わない幽霊屋敷の再来だと思っていますが…
長文失礼いたしましたm(_ _)m

ありがとうございます

>R30さん

HNから考えるに、同世代の方でしょうか?

カムイ+爆発実験場は、仰る通り流行ってますね。
dimension walkarさんでも、トップメタと書かれていましたし。

実際、先日4/29開催されたゼロパ!でも、4-3カードで最も使われたカードは爆発実験場だったそうですし。

幽霊屋敷の再来というのは、言い得て妙ですね。ただ、屋敷との違いはクイックタイミングで起動ができない。起動が重い事が問題ですよね。とはいえ、十分強いんですけどね。。。


時間があれば(時間が少しでも作れれば練習したいところですが。。。)赤黒のレシピを掲載しますので、参考にしてもらえればと思います。

こちらこそありがとうございますm(_ _)m

とりあえず、屋敷自体が禁止ですし…
コンボを決める為のコストとして1~2コスト多いですが(サイレントナイト+屋敷)、屋敷よりも除去しやすくなってますよ。
今回の日本選手権は出場予定でしょうか
今までのGP等で牧場主さんや、ボンガマスターさん等とは話したりした事はありますが、恐らく海@さんとは話しした事が無いため、一度お話したいと思っておりますm(_ _)m
ちなみに僕の年齢は27です。
また、たまにコメントしたいと思いますので、宜しくお願いしますm(_ _)m

屋敷との比較

私の認識では、

起動の赤3が重い。
クイックタイミングでの起動が出来ない。
ユニットの回収が出来ない。

屋敷よりも除去しやすい=9000とお考えなら、そこまで高く評価するのは危険ですよ?まぁ、禁止のカードと比較しても、仰る通り余り意味はないんですけどね。。。
プロフィール

海@17

Author:海@17
海@17(木下 智哉)

D0における戦績

日本選手権2006 準優勝
日本選手権2008秋 5位

それ以外は、語るほどの戦績はないような。。。


CiC第二回東京大会 準優勝
CiC第二回大阪大会 優勝

とか、微妙にしてたりします。



IR(石川 錬)

D0における戦績

GP2 4位
GP6 5位

MTGにおける戦績

2004年GP横浜TOP8
2007GP京都TOP8
2007日本選手権準優勝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
