スポンサーサイト


(続)第13回)情報公開/封鎖?何それ?美味しいの?

どもー、海@17です。
はっきり言って、かなり頭にきています。
(貴重な土曜の午前を記事書く事に使うぐらい)

言いたい事が全く伝わっていない、、、どころか、半分投げ出したくなりました。。。
こう考える人が世の中の大半なんですかねぇ。。。


なお、本記事は海@17が考えている事を垂れ流しているので、かなり黒いです。
他人に対する批判が含まれます。




まず立ち位置として私は変わり者だと思っています。

少なくとも、GPベスト8以上に残っていて、レシピ含めて公開しようとしているのは珍しい方でしょうね。

実際、GP前でもオーガ@池袋でデッキ公開していますし。。。
(クリティカルなデッキは非公開を前提に見せてますが)
他人のデッキ調整を手伝う事はありますよ。

そして、純粋にデッキを作る事に喜びを見出す人間も、D0界では少ないでしょうね。


さて、私には理解の範囲外だったので、オクタヴィアヌスさんの所からリンク張られている(もしくは探せた)サイトに書いている話を総合し、反論するならば、、、



1)D0が賞金制の大会って理解しています?

D0界では年上だと思いますので、収入的な意味で私自身はあまり気にしてませんが、、、
これが理解できていないようにしか見えません。

他人の収入を妨害しているんですけど。。。許可必要じゃないって、どうやったら思えるんでしょう?

これがなかったら、もう少しデッキは公開されているかもしれませんが、現状は違うんです。理解してください。
自分の論理を振り回す前に、他人への迷惑を考えましょう。

もう一度書きます。私みたいに公開する人間が少数であるという現実を理解してください。
勿論、これはブログの更新が大変であるといった別の要因も考えられますが、積極的に公開したくないという方が普通の反応だと思います。いや、普通の反応です。


2)同じ立場じゃないんですよ?

はっきり言えば、私が(例えば)GPに出た事がない方と練習しても、私が得るものはほとんどないんですよ?
これは現実として理解してください。

でも、私は好んでそういった方ともやりますし、デッキも公開します。
何故ならば、そういった方も含めてD0を好きな人が増えて欲しいからです。D0に盛り上がって欲しいからです。
打算的に言うならば、将来強くなって、私の練習相手になってくれるかもしれない。そう思うからです。

一部の強豪と言われる人間は、この思想は理解出来ないそうですし、
(私が一番嫌いな)他人に試合中不快感を与える事について、何の痛痒も感じない強豪も居ます。

ぶっちゃっけ、D-0道場が破綻した理由もここらへんの考え方が統一出来なかったからじゃないですかねぇ。。。



さて、何故このような厳しい事を書いたかと言いますと、

強豪と言われるプレイヤーは、それなりの人脈が形成されているという事と直結するからです。
そこには練習相手が存在しているからです。

大会に持っていくと公開されるリスクがあることを理解してください。納得してください。
これを言い放つのであれば、仲間内での調整のみ行って下さい。と宣言している事になりますが、それでいいんですね?

私はそんな閉鎖的な環境を求めていません。よって、反対しています。


3)デッキ公開することが喜ばれる???それ、誰と合意しているんですか?

少なくとも、私は公開されても嬉しいと思いません。
何故ならば、私に対するリターンが全くないようにしか見えないからです。
Markさんやてんちょのようにデッキを掘り下げていく事(自分の意見を付け加えていく事)で、私が気づかなかった事を気づかせてくれるなら、ともかく。
「こんなデッキがありました~。使ってたのは○○さんです」

・・・で?



4)デッキレシピの公開許可取るのが、何故そんなに面倒なんだ?

何で無制限の公開を求めているのか、さっぱり。
ただ単に「ブログで面白いデッキの紹介をしたいと思っているんですよ。公開してもいいですか?」
これ聞くだけでしょ?

何故、頭ごなしに公開する正当性を説こうとするのか、さっぱりです。

(理解出来ませんが)許可を取るのが嫌ならば、自分で大会を開いてください。それで問題解決すると思いますが。。。




本来であれば、引用しながら書くべきだと思いますが、
先日のオクタヴィアヌスさんのブログのコメント発生タイミングから考えれば、
当ブログ記事読んで湧いたとも思えますので、今回はブログの特定につながる引用は避けたいと思います。
(というより、書いた人が本記事を読んで、それぞれが考えれば良いだけですからね)


ただ、勘違いして欲しくないのは、「だからブログを閉鎖しろ!」なんてのは破綻した要求です。

記事を書く前に、他人に迷惑かからないかな?と考えてください。というお願いです。
その上で迷惑をかけることは仕方ないんですよ。でも、他人から指摘されたら、何故指摘が入るのか?と考えて下さい。

ブログは自己表現の場ですから、何を書こうと自由です。その結果は知りませんが。


繰り返しますが、情報公開するな!ではないんですよ?情報公開してもいいけど、迷惑かからないようにしなさいよ?
自分の正義だけ振りかざして、「情報公開しろー」なんてのは、話にもなりゃしねー。って言ってるだけ。

D0をどの方向に持っていきたいの?
開放的な方向にもっていきたいなら、やっている事は逆効果だよ?と言っているわけです。




なんていうか、、、いい機会だから、

デッキデザイナーの立場向上=デッキを作る事で賞賛される=デッキを作りたいと思う人が増える

と私がやりたいことを書こうとしたのが失敗でしたね。始めから、デッキレシピ公開は反対します。だけ書いた方がよかったな。と思った次第です。




えーっと、次回からは通常更新に戻そうと思いますが、ネタになりそうなデッキがないなぁ(苦笑
適当にそこらへんからデッキつかんで、更新ネタにしますかねw
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

どうもで~す

僕も本日よりデッキレシピ等のblogを書く事にしましたm(_ _)mペコリ
またこちらのblogにも遊びに来て下さいね~

No title

ちょっと論議からはずれます、すいません。

私は以前からD0プレイヤーの記事ってレベルが低いと思ってました。海@17さんの他に2、3人くらいしか、デッキ、プレイングに関してまともな記事を書いてる人を知りません。

D0サイトを回っても、自分の作ったオナニーデッキ乗せる人と、空想キャラとの気持ち悪い対話形式の日記書いてる人ばかりでうんざりします。

こういう日記と海@17さんの日記が同列に並べられるのは不快です。
意識のレベルが低い人を相手に議論するのも大変だと思いますが、がんばってください。

コメントありがとうございます

>R30 さん

blogは大変だと思いますが、頑張ってください。


>通りすがり

議論していると思うなら、特定しにくい「通りすがり」に対してのコメントは差し控えさせて頂きます。
残念ながら、日本語の持つ言葉の意味として、それを個人の特定出来るHNとしては、認めません。
プロフィール

海@17

Author:海@17
海@17(木下 智哉)

D0における戦績

日本選手権2006 準優勝
日本選手権2008秋 5位

それ以外は、語るほどの戦績はないような。。。


CiC第二回東京大会 準優勝
CiC第二回大阪大会 優勝

とか、微妙にしてたりします。



IR(石川 錬)

D0における戦績

GP2 4位
GP6 5位

MTGにおける戦績

2004年GP横浜TOP8
2007GP京都TOP8
2007日本選手権準優勝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
