

第15回)陛下デッキのチューニングをするでござる

ネタがないー。
と騒いでいたら、ある方からメッセージが・・・

ありがとうございます。我らが陛下!

ということで、今回は他人のデッキをチューニングしていくという今までとは違う記事になります。
(なお、あまり真面目に読みすぎない事を推奨しますw)




ユニット
《サンダーイーグル》*3
《深淵竜エメラルドティアー》*2
《ギガント・シーラカンス》*2
《蒼流星ストームドライブ》*3
《七つの海の王子》*3

ベース
《人面鳥の止まり木》*3
《リサイクルセンター》*3
《産卵科病棟》*3

ストラテジー
《魔王の息吹》*3
《Wファイナルキック》*3

ユニット
《妖魔の勇者》*3
《大巨人ゴッドファーザーJr.》*3
《妖魔の賢者》*3
《神を討つ魔剣の勇者》*3

とりあえず、いつか絶対作ってやろうと思っていた賢者イーグル。
《妖魔の賢者》+《サンダーイーグル》
《深淵竜エメラルドティアー》+《妖魔の勇者》
の2種類のエネ縛りを盛り込んでみました。

ちなみに相手がユニットをプレイする前提ですが、最速で先行3ターン目に相手のエネをロックできます。(まあ、ゴッファやパウダーいたら無理ですが)

よろしくー。



ふーむ。なるほど。
相手とエネ差を付けて、勝つデッキですね。
以前からあるデッキタイプですし、安定していると思います。

では、いくつかのステップにわけて、考えてみましょう。


STEP1)
相手とエネ差をつける・・・
なるほど。勇者の効果で相手のエネルギーをフリーズすることで、相手の動きを制限していく。
相手とエネ差をつけることが勝ちパターンになってますね。
その為には、緑を選択。なるほど。理にかなってます。


さて、ただ何も相手に頼らなくても、エネ差をつけることは出来ますよね?
そうです。緑の特権エネルギーブーストです。
これを利用しない手はありません。

エネルギーブーストはいち早く行う必要があります。
つまり、QTバニーはいつの時代も最強カードと言えるわけです。

in QTバニー×3枚


STEP2)
QTバニーを入れるということは、D0初期からの黄金コンボ。
バニー→バルカンを入れない手はありません。

in バルカン×3枚


STEP3)
バルカンにつなぐためには、2ターン目に確実にエネブーストしている必要があります。
バニーだけでは引かない可能性も多々あります。
これは最大限入れるべきでしょう。

in 幻惑のフェアリー、バンブーベイビー×各3枚


STEP4)
エネブーストを行うと言えば、、、、そう!このカードは忘れてはなりませんね!

in ガンドリアード、結界の守護者×各3枚


STEP5)
勿論、デッキコンセプトに挙げられている両勇者を抜いてしまってはデッキが崩壊してしまいますね!

in 妖魔の勇者、神を討つ魔剣の勇者×各3枚


STEP6)
とは言え、勇者の移動コストは3コストと重い。。。これを解消するカードがあるのを知ってますか?

in 獣人の村×3枚


STEP7)
今まで決まった所を確認してみましょう。

3 QTバニー
6 呼び声
3 バルカン
6 両勇者
3 ガンドリアード

3 獣人の村

3 結界の守護者

おー、なるほど。これだけ緑のユニットが多くなると、このカードも活躍出来そうですね!

in 花園の歌姫×3枚

どうせなら、禁呪枠も使い切りますか。

in 風邪引いちゃうよ?×1枚


STEP8)
盤面を制圧しつつ、殴る事が出来そうですね。
でも、灼熱王に一掃されたら。。。そういう不安があるのも事実ですし、裏口からユニットを召還されるのも迷惑ですね。

in 妖魔の詩人、嘘をつくフェアリー×各3枚


STEP9)
こうなると、やはり最後の一押しにリリースインの手段も欲しいですよね!

in デベロップコロニー×3枚


STEP10)
デッキの最終形はこうなります。

3 QTバニー
6 呼び声
3 花園の歌姫
3 バルカン
3 妖魔の詩人
3 嘘をつくフェアリー
6 両勇者
3 ガンドリアード

3 獣人の村

1 風邪引いちゃうよ?
3 結界の守護者
3 デベロップコロニー

さて、陛下からオーダーのあった相手とエネ差をつけて、勝つデッキ。
見事チューニング完了です。

このデッキを使えば、陛下もニッセン優勝間違いなし!?
(勝敗について、保証はいたしかねますが)

まーそうですね。勝てたら、多くは言いません。ビールの一杯でも奢ってください。





えーっと、私の敬愛するフィンケル氏の「こんなデッキは紙の束だ!」を模倣してみましたが、如何でしたでしょうか?
(え?ここまで読んだのが馬鹿らしいって?)
まー、たまにはこういう記事も・・・駄目ですか?

一応、次回は真面目に調整結果を更新しますので、お許しを。
(なお、結果が思わしくない場合には、封印されますw)

100%脳内構築のデッキ(陛下談)を渡されて、全く調整しないで出しても仕方ないですし。。。

コメント

非公開コメント

個人的には…

最近海さんの更新頻度が高いので読むのが大変ですよw

とりあえず…緑単になっとるがな!(棒読みで)

久しぶりにブログの記事で吹きましたよwこれからも、更新頻度高めでお願いします。(最近更新頻度が落ち気味の管理人より)

今月は更新頻度を上げる期間です

> 最近海さんの更新頻度が高いので読むのが大変ですよw

いやー、色々な要因があるんですけどね。
この頻度がいつまで続くのか。。。

> とりあえず…緑単になっとるがな!(棒読みで)
>
> 久しぶりにブログの記事で吹きましたよw

いや、どっかでやりたいとは思ってたのでw
喜んでもらえたら、何よりです。

面白かったです

>なお、あまり真面目に読みすぎない事を推奨しますw

くっ、この時点でなんとなくオチはわかっていた、紙の束ネタだとわかっていたのに……!
でも笑っちゃう!くやしい!


面白かったです。
結果を残せるレベルで強い=レベル高い攻略記事書ける人が笑える記事も書いちゃうと
他の人がブログやるのがつらくなるじゃないですか。


これで”紙の束”ネタがD-0で使えなくなった……!しまった……!

残念!

>saintearさん

思いついた時にやらないと、誰かに先をこされちゃいますからね!
プロフィール

海@17

Author:海@17
海@17(木下 智哉)

D0における戦績

日本選手権2006 準優勝
日本選手権2008秋 5位

それ以外は、語るほどの戦績はないような。。。


CiC第二回東京大会 準優勝
CiC第二回大阪大会 優勝

とか、微妙にしてたりします。



IR(石川 錬)

D0における戦績

GP2 4位
GP6 5位

MTGにおける戦績

2004年GP横浜TOP8
2007GP京都TOP8
2007日本選手権準優勝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
