スポンサーサイト


(続)17回)失恋の強さ

週明けに更新を予定していましたが、残念ながら記事を書く時間がないため、今週末での更新を予定しております。


6.11追記)
本記事への追記を行いました。
続きを読むからお読みください。





前回記事へのコメント有難うございました。
これほどたくさんのコメントを頂けると思っておりませんでした。正直回答返せる自信がない

さて、一連のコメントを通して、一部の方の認識と私の認識に隔たりがあるようですので、あえて言葉にしておきたいと思います。


ここはasahinaのコメントを借りたいと思います。

>失恋自体が狙ったカードを落とす質のものでなく、打ったときの盤面に応じて抜くカードを選ぶカード

千里夜行さんも仰っていますが、

>失恋の痛みの有用性(強さ)そのものは疑うこともない



てんちょが書いてくれた

>失恋超つええっすよ!

もしかしたら、これが全てを端的に表しているかもしれません。


「スペースが許されるのであれば、黒絡みのデッキに失恋を入れないということはあり得ない」

私の考えは以上であり、爆破コンに対しても同じ考えを持っています。


で、ここから赤黒爆破に何故入っていないのか?という話に移りたいのですが、いくつかのコメントにこたえるには、まだ不十分ではないかと考えております。

どこでそう感じているのかというと、

月海さん
>失恋で先手を打たずとも、全体火力による後出しで充分ではないか?


千里夜行さん
>失恋の痛みを手札に引いた時の弱さ

このあたりになります。



月海さんのコメントは、一見すると正しい事を仰っているように思えます。
が、失恋について正しい(あくまで私目線で)認識をされているかと言えば、疑問です。

失恋はあくまでユーティリティカードであり、相手の手札を把握し、こちらの行動を妨害されないように動くためのカード。
もしくは、相手の想定を覆して(相手が大型出したら、ダンパ使おうと考えている際に、失恋でダンパを抜く)相手に行動を強いることを目的としてつかわれるカードです。

爆破コンに限って言えば、爆破を起動したタイミングで、ベースを壊されて9000点でリセットしようとしていたのが、6000点しか入らずリセット出来なかった。
こういったケースを避けるため。

また、爆破コンはノーマルタイミングでの行動になるため、相手が速攻を持っていた時に対応しづらい。
例えばバーストやニトロですね。
こういったカードを落とすため。


「リセットをかけれるから、入れなくてもいい」は正しい側面もありますが、これが失恋なくても良い理由として十分であるとは私は考えません。
勿論、ベース破壊が居ない。速攻ユニットを使うデッキが居ない。と読むのであれば、失恋を入れなくてもいいという理由になると考えます。
(なお、月海さんのコメントだけでは、ここまで読み取れませんでしたので、あえて指摘させて頂いております)


また、千里夜行さんのコメントは失恋に対する認識が違うというよりも、D0というゲームが成熟してきたことを感じさせるものです。

D0において、今までの歴史の中で様々なデッキが出てきて、青黒と言えば誰しもが頭の中である程度の想定を出来るということだと思います。

千里夜行さんのコメントを私なりに解釈すると、青黒はハンドを豊富に持てるから、失恋が入っていても良い。
逆に赤黒はハンドを持てないから、失恋は入らない。

つまり、青黒というデッキには失恋は失恋が入っているのが当たり前と認識されていると思います。
実際、青黒コントロールを組めば、ほぼほぼ入るでしょう。

と言う意味で、D0が成熟したなーと思った次第です。



さて、本題に戻って。
ここで問題となるのは、では失恋は弱いのですか?


千里夜行さん自身がコメントで失恋を強いと思われていることから、そうではない事は分かっています。

ということは、失恋が手札にあれば「とりあえず使ってよいもの」として位置づけられているのではないかと思います。


同じ「失恋の痛み」ですが、青黒と赤黒では全く使い方が違うものですが、それを意識されていないのではないかと思います。

赤黒においては、失恋を手札にとり、クリティカルなタイミングで打つ。これを意識されていないのではないかな?と思います。

勿論、これはコメントを読んでの推測ですので、合っているかどうかの判断は千里夜行さんにお任せしますがw





・・・さて、予想以上に記事が長くなりそうですので、一旦ここで区ぎりたいと思います。


失恋が強いのであれば、何故爆破コンには失恋が入っていないのか?この部分を掘り下げる事といたします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

何という不覚

こんにちは、月海です。いつも更新楽しみにしています。前々回のコメント、覚えて頂いて感激です。


> ベース破壊
> 速攻

…あっ(汗

そうですね~、ご指摘の通りほとんど意識していませんでした。それらに後出しで対処しようとすると、アド損だったりで厳しいですね…
そう言えば最近久しぶりに青黒を使いましたが、皆さん仰る通り失恋超強いと改めて思いました。僅か黒1無1で攻防に活躍するカードパワーは尋常じゃないですね。『必須ではない』と言いながら、自分で爆破コン組むなら入れたくなりました(苦笑

これだけ強い失恋を敢えて入れない、その理由が明かされる次回の更新、楽しみにしています。

1対1が強いのか?

月海さんが感じた強さは、裏を返すと何とでも「1対1交換が取れる」事が強いかどうかになります。

自分で書いておきながらなんですが、爆破にはこの考え方が向かない部分もございまして。。。

ここらへんを書きたいと思いますが、大体この年代は仕事が忙しいんですよね。ただでさえ、新3Kと言われる業種なので(苦笑
プロフィール

海@17

Author:海@17
海@17(木下 智哉)

D0における戦績

日本選手権2006 準優勝
日本選手権2008秋 5位

それ以外は、語るほどの戦績はないような。。。


CiC第二回東京大会 準優勝
CiC第二回大阪大会 優勝

とか、微妙にしてたりします。



IR(石川 錬)

D0における戦績

GP2 4位
GP6 5位

MTGにおける戦績

2004年GP横浜TOP8
2007GP京都TOP8
2007日本選手権準優勝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
