スポンサーサイト


無期限更新停止の御知らせ

いやー、久々の更新になってしまいました。。。
海@17です。

リアルの都合に影響をモロに受ける当サイト。海の家@TCGですが、今回の記事をもって無期限の更新停止(少なくともD0に関しては)を決定いたしました。

今までコメント頂いた皆様、閲覧して頂いた皆様。本当にありがとうございました。
書きかけの記事も残っておりますが、ごめんなさいってことで(第17回はまとめきれないままに終わりとなります)


サイト自体の削除も考えましたが、画像を使っているサイトではありませんし、容量自体そこまでないこと。
また、一本一本の記事に労力をかけたこともあり(一応、それなりに自信をもってお届けしています)、削除するのも勿体ないなー。という思ったこと。
もしかしたら、、、私が書きたいと思う事があるかもしれないこと。
(D0以外で書く可能性の方が高いですがw)

このあたりを勘案し、サイト閉鎖でなく、更新停止を今回の処置として考えております。

以下、海@17の個人的見解ですが、本音を垂れ流しにしてますので、興味があれば。
※個人叩きが目的ではありませんので、これ以上の事実を公表する事はございません。










D0は自信をもって他人に勧める事が出来るぐらい面白いゲームです。
他のTCGに比べて圧倒的に運の要素が少なく、プラン、進軍という独自システムは、ゲームに奥深さをもたらしていました。

海@17は断言します。

「D0は面白い!」


ただ惜しい事に(賞金制カードゲームというのが、もしかしたら負の面になったのかもしれません)ほとんどのプレイヤーと私の考え方が合わなかったのかもしれません。。。

D0では勝つ事が優先されてしまい、対戦自体を楽しもうという考えが浸透しきれなかったのではないかと思います。
私自身は運よく、それなりの成績を残す事が出来ましたが、(今回の日本選手権というわけでなく強いと思われているという意味での)上位陣で相手を楽しませよう。と考えている方は非常に少ないように思えています。。。

散々書いてきた事ではありますが、勝負に拘る事自体は決して間違えた事ではありません。私も拘っています。
ただ、D0の将来を考えた時に(D0の大会自体がなくなれば勝つ事も出来ないわけですし)、それだけでいいのかな?という所を考えてほしいと思っています。

相手を楽しませる。これはそもそも大事な事ではないでしょうか?
特に、周りの人から注目される上位陣になれば、尚更その考えを持って欲しいというのが私の考えです。

くどくなってしまいますが、誤解のないように書いておくと、これは考え方の違いです。相手を楽しませる事と、自分が勝つ事。どちらに比重を置いているかという問題です。
私の考え方が異端だと思っていますwww
(名古屋の上位陣には、同様に相手を楽しませる方が多いような気がしますが)

ただ、相手を不快にさせてまで勝つとなると、私には全く理解の範囲外です。
ルールの隅をついて勝つ事など論外でしょう。



大変残念なことながら、私なりに相手を楽しませる事が大事である事を当ブログでは重ねて書いてきたつもりでしたが、今回の大阪で私が友人と思っていたプレイヤー達の行いを見聞きするに伴い、私はこのゲームに(より正確には、このゲームに関係する人間に)絶望の念を禁じ得ません。

そして、私も同様に思われている事が指摘された以上、D0を楽しむ事が出来ません。
いくらなんでも、冗談だとは思いたいですが、さすがに冗談で済むレベルとは受け取れませんでしたので。その後謝罪がない事からも冗談ではなかったのでしょうし。




他人に「面白いからやろうよ!」こう言えないゲームを続ける事が、私には出来ません。

D0から手を引くため、必然的に本ブログの目的としていた攻略記事というものも書く事が出来なくなります。。。
従いまして、当ブログの更新停止が今回の結論となります。

楽しみにしていた(実は居なかったりして。。。)皆様には大変申し訳ありませんが、本記事をもって更新停止とさせていただきます。



とは言いつつ、始めに書きました通り、

「D0は面白い!」

ですから、知らん顔して戻ってきたりしてwww




一番の問題は、、、趣味として、1プレイヤーとして、楽しむ立場より、D0の将来を考えて発言する立場になりつつある事が、今回の件を私が大きく捉えざるを得ない理由だったかもしれません。。。





最後に、タイミング的に誤解を生みそうなので、あえて書いておきますが、、、
土曜日に開催された意見交換会がブログに影響を与えたわけではありません。

皆の意見は、私にブログ更新のモチベーションを与えてくれたのですが、翌日の状況があまりにも最悪だっただけです。

・・・日曜日行かなきゃ良かった。。。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

はじめまして、でしょうか。
大会等で御会いしていても顔と名前が一致していませんのではじめましてで。

ブログの更新停止は兎も角、D-0は引退と決め付けず
「ちょっとお休み」位の気持ちでいて、楽しめそうな気持ちになったら
戻ってこられると良いなと思います。

ブログにしても私も一月以上告知無しで止めた事がある前科者なので
しれっと更新再開されても問題ないでしょうし。

プレイヤーのマナーとか色々思うところは私にもありますが、
ここで書くと無駄に長くなりそうなので割愛しますが、
御自身がしっかりしていれば、周囲の勝手な風評も変わるでしょうし。

それでは、いつか大きな大会で御会いする事があると信じて
ひとまずは、お疲れ様でした。

お疲れ様でした

私も断言します。「D-0は面白い」と。
私も思います。「対戦を楽しむことこそ、カードゲームの本質である」と。

互いに全力でデュエルし、勝っても負けても最後には「ありがとうございました」と気持ちよく挨拶できる環境こそ、理想的な環境だと思います。そのような環境を増やしていくのが、ささやかな私の夢です。

今回の更新停止は非常に残念ですが、ちょっとD-0から離れることによってまた見えてくるものがあるかもしれません。ご自身の気持ちを尊重したいと思います。

ひとまず更新お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
またどこかでお会いできることを祈りつつ、このへんで。

土曜日の意見交換会では大変御世話になりました、哀愁です。

私も断言しましょう「Dー0は面白い!」と。

対戦する度に毎度毎度勉強させられ、奥が深く尚且つエンターテイメント性のあるゲーム…だと思います。

是非とも多数のプレイヤーに広めたい!と言うのが私の素直な気持ちです。

今回更新停止の報せを受け、非常に残念であります。
海さんのブログの記事やメッセージは少なくとも私にとっては勉強になりましたし、私の考え方に影響を与えてくれました。

出来れば更新を続けて欲しいのですが、海さんの意志を尊重します。

それでは、失礼しました。

P・S…少なくとも、私自身は海さんと対戦して非常に楽しかったです。もし宜しければまたの機会に対戦して下さい。

(゜Π゜;ノノ

失恋件楽しみにしていたのに…ゲフンゲフン

D0は面白い(≧~≦)ノシ

のですが少々迷走している感が否めないので以前のように楽しめないのが本音でもありますね。

今回更新を最後に無期限停止となることをしり見に来たのですが…

わっちはD0では少数派?なカジュアルプレイヤーのための記事を書き(種族デッキとか団結デッキとか需要はそこに有るとおもっているので)

海さんや千里さんにMARKさんには小難しい解説記事を丸投げ(何)というスタンスが取れなくなるじゃないですか!(>_<)

と冗談はさておき

お疲れ様でした。

なにがあったのかわっちには解らないのですが、
非常に残念です

見解として…

カードゲームは楽しむのが一番ですw

人から後ろ指指されても楽しくないですしね

…海さんとはフリーすらやってないので是非ともやりたかったのですが

…ま!いつでもできるってことで!帰ってくるのを気長に待たせていただきます。

それではおあとが宜しいようで。失礼しました。

この記事を読んで、何年も前のD-0の最初の店舗予選のことを思い出しました。?-1だけの環境ですから周りはクレーターミュラーだらけです。私は友人一人と出たのですが、当時中学生だったのでクレーターミュラーは構築出来ずに私はかろうじてゲンブが入った緑赤、友人は赤ウィニーで挑みました。当然のごとく権利は取れなかったのですが、私も友人も最下位ではなかったのです。エネ、手札差がついても考え抜いて"勝つため"の相手に"楽しんで"勝つことが出来ました。後日、優勝者は黒青と聞いて驚いたのはよく記憶に残っています。黒青も"勝つため"のデッキですが、"楽しんで"勝てたのではないでしょうか。
以上、個人の勝手な意見です
長々と失礼しました。

お久しぶりです
m(__)m

土曜日の意見交換会では大変お世話になりました岡山のファンタです

「「D0は面白い」」

この一言を意味を噛み締めてこれからも頑張って行きます…



またお話しできるのを楽しみにしています

お疲れ様でした。

はじめましてですかね~コメントしたかは記憶にございません。
さて、皆様が仰っているように「D-0は面白い」と私も断言できます。

D0は奥が深く、考える要素がとても多いため、私自身とてもおすすめのカードだと思っています。

私自身人を不快にさせるプレイをした可能性もあると思いますし、された事もあります。
しかし、カードはコミュニケーションツールだと思っているので、なるべく相手が楽しむ(驚く)デッキを心がけてはいます(そうするとぶっ放しが多くなる)。

今は、とりあえずお疲れ様です。今後の更新が惜しい感もありますが、お疲れ様です。フリーをやったのかはよくわかりませんが、また会える日を楽しみにしています。それでは、ゆっくり休んで下さい。

お疲れ様でした。

こんばんは、月海です。いつも更新楽しみにしてます。

反応が遅くなってすみませんm(__)m


更新停止は少々残念ですが、海さんがD-0を楽しめる状態にないのであれば、しばらくお休みされるのも良いかも知れませんね。お疲れ様でした。


海さんの記事を読むたびに、D-0の新たな面白さに気付いた気がします。ありがとうございましたm(__)m

あくまで「停止」という事ですし、次回の更新も(勝手に)楽しみにしています。では、失礼をm(__)m
プロフィール

海@17

Author:海@17
海@17(木下 智哉)

D0における戦績

日本選手権2006 準優勝
日本選手権2008秋 5位

それ以外は、語るほどの戦績はないような。。。


CiC第二回東京大会 準優勝
CiC第二回大阪大会 優勝

とか、微妙にしてたりします。



IR(石川 錬)

D0における戦績

GP2 4位
GP6 5位

MTGにおける戦績

2004年GP横浜TOP8
2007GP京都TOP8
2007日本選手権準優勝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
