

デッキ制作について

沢山のコメント頂き、有難うございます。

海@17、IRともに、面白い記事を書いていきたいと思いますので、
今後ともよろしくお願いします。


さて、本来なら、コメントでもご要望の多かった灼熱王デッキの事を書きたい所ですが、
残念ながら、記事がそこまで行きつけておりません。

今回は、別の視点からです。



皆さん、デッキレシピというのはどうやって作られていますか?

・・・と言いつつ、本題はここではありません。

デッキレシピをその後どうされていますか?
大会後にはデッキ崩して、もう残ってない?そんな勿体無い事をしていませんか?


大会に持って行く前には、勿論色々な調整をして、デッキを作り上げていきます。
ということは、そのレシピは「自分の調整結果」と言えます。
調整結果(例えば、青赤灼熱王デッキで赤エネは何枚あれば回るのだろうか?)こういった情報は
次にデッキを組む時に、それが全く別のコンセプトであったとしても活かす事が出来ます。

ということは、色エネバランスを整える調整時間を短くして、他の有意義な調整を出来るということです。


環境は違っていたとしても、そのデッキを作ったコンセプト。
もしかしたら今の環境で活かせるかもしれませんよ?
前、断念した理由を把握したら、新しいカードで解決されるかもしれませんよ?



デッキレシピというのは、宝と一緒です。
それを捨ててしまうのは勿体無いと思いませんか?

勿論、それ単体では意味がなく、自分でそれを見返して、磨いていかないと意味がないんですけどね。




というのを、mixiを見て、思い出しまして。

ふるーいコメントとかあるんですよね。時々。
(なお、非公開のコミュニティのものなので、探しても見つかりません。あしからず)

日本選手権2006時に、私が緑黒のデッキを使ったのですが、その元デッキのメモです。
(ちょっと恥ずかしいですが)


3バニー
3ガッツ
1クレーター
3バルカン
3蜘蛛フェアリー
3ヤマブシドリアード
3ゲンブ
3タイガーアイ
3ファーザー

3小力
3バーサーカードラッグ
3食物連鎖
3孤城
3生命門


個人的には、これはタッチ黒した方が強いんじゃないかなぁ。。。と思ったりしております。

ゲンブ→イビルアイドライバー
ファーザー→ギガンスティック
小力→失恋
食物連鎖→吐息

ぐらいかなぁ。。。

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

海@17

Author:海@17
海@17(木下 智哉)

D0における戦績

日本選手権2006 準優勝
日本選手権2008秋 5位

それ以外は、語るほどの戦績はないような。。。


CiC第二回東京大会 準優勝
CiC第二回大阪大会 優勝

とか、微妙にしてたりします。



IR(石川 錬)

D0における戦績

GP2 4位
GP6 5位

MTGにおける戦績

2004年GP横浜TOP8
2007GP京都TOP8
2007日本選手権準優勝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
